椅子に座りながらお尻を半分上げ、更に上半身をひねることで、普段あまり動かさない脇腹の筋肉を集中的に鍛えます。
エクササイズ自体は手軽にできるので、テレビを見ながらなど、こまめに行ってみてください。


1.椅子に座り、両足を肩幅程度に開きます。両腕を水平に伸ばし、手のひらは下に向けます。
ヒップハーフアップ&ツイスト

2.右側のお尻を軽く持ち上げて、その姿勢を10秒間キープします。
ヒップハーフアップ&ツイスト

3.お尻を浮かせた状態で、上半身を右側にひねり、10秒間キープします。
ヒップハーフアップ&ツイスト

4.1の状態に戻し、今度は左のお尻を持ち上げ、上半身を左にひねります。

【これはNG】
上半身をひねる時に、前傾姿勢にならないように注意!
ヒップハーフアップ&ツイスト


上半身は真っ直ぐを意識してください。肋骨と腰骨を近づけるように意識すると、脇腹の筋肉がしっかり刺激できますよ。

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